体をめぐる小説リズム
小説を読んでいると、自然とリズムが生まれてきます。その流れがまた、心地良いのです。
Show MenuHide Menu

自分で自分を褒めてあげる

2014年4月14日

嬉しいことがありました。かねてからチャレンジしている試験の結果が出たのです。結果は不合格で、それ自体は残念なものでしたが、自分が予想していたよりもずっといい点数だったので、思わず「やった!」と叫びました。
でもしばらくしてから、私は叫んだ自分に驚きました。だって本来、不合格は喜ぶべきことではありませんからね。本当ならば落ち込むべきことに決まっています。でも、私は嬉しかった。過去の自分と今の自分を比較して、確実に成長している自分が嬉しかったんです。
大人になると、物事はできることがあたりまえになります。仕事ではミスがないのが当然で、毎日きちんと会社に通って仕事をこなしても、そうそうほめられることはありません。だからこそわたしは、自分で自分を褒めてあげるという行為が大事だと思います。例えば朝きちんと起きられたこと。社会人なら当然のことではありますが、昨夜夜更かししたのであれば褒めるべきことかもしれません。夏バテで食欲がないのにご飯をしっかり食べたことや、嫌いな上司にちゃんと挨拶できたこと。なんでもいいんです。自分はがんばってるぞって思ったら褒めてあげれば。大人だって人間です。いい子だね、がんばってるねって言われたいじゃないですか。ということで、私は今日自分を褒めてあげることにします。ご褒美は新刊コミックスです。

身体の不調で未来の希望に気がつきました

2014年4月2日

パソコンの画面を見ていたら、ふと、ブラインドタッチを練習していたころのことを思い出しました。最初はホームポジションの手の置き方から。そしてどの指でどのキーを打つかを習い、ゆっくりゆっくりの練習でした。それはいつしかタイムを競うものとなり、今ではそんなことをするまでもないほどに慣れました。でも、パソコンが変わるとキーの感覚も変わるので、ちょっとだけ戸惑います。やっぱり慣れた自分のものが一番早く打てる気がします。そうなると、愛用品って大事なんだなあとつくづく思います。私が愛用しているもので一番使用期間の長いものは私の身体ですが、これはそろそろガタがきています。早すぎる気がしないでもないけれど代えのきくものではありませんので、ごまかしながらなんとか使っているという状況です。でもこうなってこそ、いかに大事なものだったか気づいたりもして。人生なかなかうまくいかないものです。今まで生きてきた時間。消したい過去もあるけれど、パソコンみたくリカバリーとかできませんしね。でも悪いところがあるからこそ、よりよい自分を目指せるんだと信じています。ガタがきはじめてから考えるようになったことなので、人生の不調好調何事も、未来に生きるのだなあと思っています。

寂しい時の対処法

2014年3月20日

時々、寂しい気持ちになることがあります。誰にでもあることだとは思いますが、理由が分からず寂しい気持ちになると、どうしていいか分からなくなります。何を考えても、何をしていても、心が寒い、というか孤独感を感じるというか、そんな気持ち。最近知ったのですが、女性ホルモンの関係でそんな気持ちになることがあるのだそうです。女性ホルモンのバランスが乱れて、情緒不安定になることもあるのです。どんなに精神的に「寂しくなんかない、私は孤独なんかじゃないし」と思ってみても、どうにもならないこともあるのですね。
こんな時の寂しさは、1~2日経てば消えてなくなります。なぜあんなに寂しさを感じていたのか分からないほど元に戻ります。なので寂しいからといって焦ることもないのですが、やっぱり寂しい気持ちになるのはイヤなので、そんな時には心がほっこりする絵本を読むのが一番です。心がフッと軽くなったり、温まる絵本はたくさんありますが、先日読んだのは「手ぶくろを買いに」という本です。きつねの子どもと店主、母親と子どものやりとりが温かくて、とても優しい気持ちにさせてくれる絵本です。昔読んだことがあったのですが、最近になって何となく気になって改めて読んでみたら、とても懐かしく、優しい気持ちになれました。そんなふうに過ごしていると、寂しい気持ちもほぐれていきますね。

結婚式は大安に行うべき?

2014年3月2日

知り合いの結婚式があったのですが、驚いたのはその日が仏滅だったことです。普通仏滅に結婚式はしませんよね。でも、最近は仏滅に結婚式を挙げると安くすむというプランもあるようです。気にしなければ、同じ結婚式を安くできるのですから、考えようによっては悪いことではないかもしれませんね。
仏滅や大安といった六輝と呼ばれるものは、いろいろなことに関係していますね。結婚式は大安や友引、お葬式は友引にはしない、引っ越しも大安がいい、などいろいろ言われます。それをどこまで気にするかは本人次第、ということもあるでしょう。自分だけのことなら、気にしなくてすむこともありますが、結婚式となると話は別です。本人同士がよくでも、両家の親や親族の中には、絶対反対、とうい人もいるでしょう。結婚式ですから、みんなにいい気持ちで祝福されたいですよね。仏滅で式を挙げたから不幸になった、なんて後で言われたくないですしね。もちろん、大安に式を挙げたから幸せになれるとも限らないし、仏滅に挙げたから不幸になるとも言えません。所詮、暦の上の話、といえばそれだけのこと。それに仏滅に式を挙げれば安くできる、というメリットがあるのです。そのお式はアットホームでとても温かいお式でした。要は、二人が幸せになってくれれば、それで良し、ということですね。

動物生体の本で動物園へ

2014年2月25日

甥っ子が「動物生体の本」を読んでくれと言って、私のところへ持ってきました。動物生体の本と言っても、大人が読むような難しい内容ではなく、子供向きにイラストやひらがなだけで動物たちの詳しい生体や、どんな食べ物を食べているのかなど、大人が読んでも為になる本でした。
甥っ子は動物が大好きなのですが、実物をまだ見たことない動物がたくさんいたので、動物園に連れていってあげることにしました。たくさんの動物たちを一度に見られるとあって、甥っ子は大喜びです。でも甥っ子の年齢、「なんで?どうして?」の質問が一番多い年齢になっていますので、これは質問にすべて答えられないと、大人が恥ずかしいかも!(笑)ってことで、私も動物の生体をコッソリ調べてから動物園に出かけました。
おかげで、甥っ子の「なんで?どうして?」の質問にも、わりとスラスラ答えることが出来ました!それにしても動物って種類によって、生き方も様々なんですね~。ライオンはメスが猟をするし、一度ツガイになった動物は一生同じパートナーだけで、浮気をしない動物もいるんですよ!
大人になって動物生体のことをこんなに勉強するとは思いませんでした!でも予め下調べをしてから動物園に行くのも、また違った視点で見ることができて、とっても楽しかったです。

IQ高めてメンサ入り

2014年2月16日

この前、友達とランチしているとき、IQの話になりました。IQとは頭脳指数のことで、どれだけ頭が良いかを示した数値なのですが、IQが高ければ高いほど「天才」ということになるのですが、決して勉強ができるからIQが高いとは限らないのです。
友達がIQの本を持っていたのですが、そこにテスト問題があってちょっとやらせてもらいました。いくつかの図形が並んでいて、次にくる図形はどれになるか?などと選択方式でしたが、私のIQは並の普通レベルでした。これが高いとある意味「天才!」ということになるのですが、正解を見ても、どうしてその図形が正解なのかサッパリわかりません。ここが凡人と天才の違いなのでしょうね。
ところで全国に天才集団、「MENSA」(メンサ)というグループがあります。このMENSAでは上位数パーセントの高IQの人々が集まって活動しているそうなのですが、誰でも入会のテストは受けることができて、もし高IQを出せばMENSAのメンバーになれるのです!これはすごい名誉なことですよ~!ぜひ私もIQを高めてMENSAに入会したい♪なんて思って調べてみたのですが、テストは一生のうち2回までしか受けることができないと・・・テストも数受けたらそのうち受かるかもなんて思っていましたが、甘かったですね~。でも、とっても良い脳トレになりました。

エコハウスの造り方

2014年2月1日

エコハウスの造り方の本を読んでみました。最初は少しだけ読むつもりだったのですが、そのエコハウスのすごさに、最後まで読破しちゃいました!このエコハウス、本にも書かれていましたが、絶対に未来につながるハウスになると思います。
まず、屋根のソーラーパネルは全面に敷き詰め、さらに風力発電のシステムもつけちゃいます。雨水は雨樋を伝ってタンクに貯めて、庭の植木の水やりや、車の洗車などに使えます。そして家の造りもエコを重視した構造になっており、家はあえて二階建てにして、浴室を二階に持ってきちゃうんです。ちょっと不便なように感じますが、浴室のすぐ下の一階にトイレと洗濯機を持ってきて、お風呂で使った水を大きなタンクに貯めて、トイレの水洗や洗濯に利用できるようにするのです。上から水を落とすことで、電気ポンプで吸い上げる電気代も節約できるんです。
これはすごいシステムのエコハウスですよ~。水道代や電気代がほとんどかからなくなるようで、本の中では、あくまでも想像上の概算ですが、光熱費は基本料を除けば年間で数千円程度になるのだそうです。
他にもエコハウスには、様々なエコの工夫がありましたが、私も将来もし家を建てる機会があったら、ぜひこの未来型のエコハウスにしようと思います。

かっさと美容の本

2014年1月15日

この前書店に行ったとき、「かっさ」を見つけました。かっさとは中国や台湾から来た美容道具で、水牛の角や石の素材で、手のひらの乗る大きさぐらいのへらのようなものです。様々な形があり、このへらが「かっさ」と呼ばれるのです。かっさで顔を擦るようにマッサージすると、リンパの流れが良くなって美肌になれたり、たるみが取れてホッペが持ち上がったり、二重顎が治ったりしちゃうスグレモノなんです♪
前からかっさが気になっていたのですが、このかっさと、かっさマッサージの方法などが詳しく書かれた美容の本がセットで書店で売っていたので、「これは買いでしょ!」って思って、即買いしちゃいました♪
私が買ったかっさは水牛の角の素材のもので、静電気がおきないから肌にとっても良いそうなんです。何でも肌の大敵は静電気だそうですよ!かっさマッサージを付属の本で丁寧にマッサージすること、1週間。自分ではあまり変化は感じられなかったのですが、会社の同僚からは「あれ?なんか化粧が変わった?」とか言われるようになって、そういえば最近、化粧のりがとても良くて、顎のあたりがすっきりしていることに、気が付きました♪こんなに早く効果が出ちゃうなんて、かっさ恐るべしです!
かっさは顔だけでなく、肩や足のマッサージにも使えて、肩こりがすぐ解消されるんですよ♪

マンガ喫茶でマンガ読みまくりの一日

2014年1月3日

マンガ喫茶って、昔はマンガしか置いてなかった時期がありましたよね。そのうちパソコンも置くようになって、今では「マンガ喫茶=インターネットカフェ」になっていますが、自宅の最寄り駅には、マンガだけのマンガ喫茶が、まだあるんですよ。このことを友人に言うと「マンガだけなんて、今どき珍しい!」なんて言われますが、私はこのマンガだけっていうのも、結構気に入っているんですよね。パソコンも無く、机と椅子だけがあって、好きな椅子に座り、好きなマンガを読む。これだけなんですが、パソコンがない分、料金もお手頃になってるんです。
マンガ喫茶というだけあって、マンガはとにかくたくさんあります。普通のインターネットカフェよりも充実している感じがしますね。昔読んだ懐かしいマンガはもちろん、いま話題になっている新しいマンガも、ほとんど揃っています。
お休みの日で何もすることがない日は、マンガ喫茶でマンガ読みまくりの一日を送っています。このマンガ喫茶はかなり良心的で、フリードリンクで一日中いてもいいんです。大好きなマンガが読み放題なんて、かなりテンション上がりまくりなんですよ♪またお休みの日になったら、マンガ読みに行ってみようかな。

科学の本の付録でラジオ製作

2013年12月12日

大人の科学の本ってありますよね。付録が高度というか高級で、雑誌の値段以上の価値があるものが、付録で付いているときが多いんです。たまたま書店で見つけた大人の科学の本は、付録でラジオが付いていました。ラジオの部品の材料を自分で組み立てて、ラジオを製作するというものです。ラジオだけを買っても結構な値段がすると思います。それがこの雑誌についているなんて、これはもう「買い!」じゃないですか♪
学生時代、科学は苦手だったのですが、ラジオが作れるなんてかなり魅力的ですよ♪特に難しい工具などは必要なく、はさみやドライバーがあれば簡単に作れちゃうんです。組み立て方も雑誌に詳しく書かれていますので、特に戸惑うところはありませんでした。でも私は不器用なので、1~2時間ぐらいはかかっちゃったかな・・・。完成したラジオは、本物のラジオのようにちゃんと聞くことができました♪周波数も問題なく、周波のチャンネルに合わせた番組を拾っています。これには感激!!
自分で作ったラジオで聞く深夜番組は格別です♪学生時代は勉強しながら、よく深夜のラジオ番組を聞いたものです。その当時のように、毎晩夜遅くまでラジオを聞いちゃってます。これで明日も完全に寝不足だぁ~。

話題の作品や人気の小説が口コミで分かるから小説選びに迷わない!小説レビューで人気作品を探そう!